ビリーズ★スラップ!掲示板

[トップにもどる] [使い方] [管理用] [お知らせ] [きよの素材屋さん] [無料掲示板]

おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色
[投稿フォーム] [携帯電話(iモード,Vodafone,EZwebに対応)]


[659] 49428251(笑) 投稿者:レザーイーグル 投稿日:2009/04/02(Thu) 22:30:13 No.659 [返信]  
今月の18〜19日に静岡に行きます。
また連絡します。


Re: 49428251(笑) 管理人Kiyo - 2009/04/05(Sun) 21:53:53 No.660 
みてみ〜おもろいで〜

ドムッ!


[658] 有難うございました 投稿者:kazu 投稿日:2009/04/02(Thu) 06:51:54 No.658 [返信]  
また何か解らないことがありましたら宜しくお願いします。


[656] はじめまして 投稿者:kazu 投稿日:2009/03/31(Tue) 15:20:11 No.656 [返信]  
ウッドベース歴11年になります。PUのことでお聞きしたいのですが‥

スイングバンドをやってまして、寄りピュアな音作りを試行錯誤してる昨今です。

現在はアンダーウッドを使用してますが。

リアリストは如何なものなのでしょう‥?
使ったことがないのですが気になってるPUなのですが。
アンダーウッドと比較して音質はどうなんでしょうか。
宜しくお願いします。


Re: はじめまして 管理人Kiyo - 2009/03/31(Tue) 21:03:22 No.657 
kazuさま
書きこみをありがとうございます
その手の音ならばアンダーウッドが
ベストだと思っていましたが
あのスタインバーガーが関わった
リアリストのPUとても気になります
トライポットの付いた
スタインバーガーデザインのアップライトは
とてもよく鳴りました

あまり参考にならずすみません<(_ _)>


[652] 既出だったら申し訳ありません; 投稿者:シーコーク 投稿日:2009/01/09(Fri) 11:42:56 No.652 [返信]  
はじめまして、こんにちは。

WB初心者でこないだマグネットPUを購入して取り付けようとしたのですが、ネックの幅とネジで抑える部分(?)の太さがあわなくて困ってるんです;

この場合ピックアップに合わせてネック側面を削ったほうがよろしいのでしょうか?それとも両面テープでくっつけたりガムテープでぐるぐる巻きにしたほういいのでしょうか?

知り合いの方はガムテープでやっていたのですが、スラップの音が弱くなるのは避けたいので質問にまいりました…
いきなりこんな質問で申し訳ありませんがどなたか教えてもらえれば幸いです;


Re: 既出だったら申し訳ありません; 管理人kiyo - 2009/01/14(Wed) 21:22:48 No.653 
はじめまして。書きこみをありがとうございます。
もしかしてPU固定用のステーがハの字(もしくは逆ハの字)
になっている状態ですか?
PUネジ止めする際、指版の幅はウッベによって
微妙に違ったりするのでぴったり合わないことは
よくあります。
私の場合は、PUを固定するステーと指版に
両面テープ(人工芝固定用がベスト)
を厚めに重ねあわせて調整しながらネジで固定しました。
もし削る場合はPU側を削ったほうがいいです。
指版側を削るのはもったいないので。

Re: 既出だったら申し訳ありません; シーコーク - 2009/01/19(Mon) 07:45:39 No.654 
ご返信ありがとうございます。
書いてある通りにやったところうまくいきました!ありがとうございますm(_ _)m


[650] 次々に襲いかかってくる問題に立ち向かうべく、、、、 投稿者:パーラー 投稿日:2008/12/18(Thu) 12:56:27 No.650 [返信]  
こんにちは

弦購入しました。。
弾いてみたらかなりいい感じです。。
がしかし
問題が発生してしまったのです

弦交換中に駒が動いてしてしまいました。

駒の位置が変わったせいか弦が変わったせーか
弾いていてD弦とG弦がビビるよーになった事、
かなり引っ張らないとスラップ音が気持ちよくならない事
これらの修正ついでに
もうちょいスラップを楽に弾きたいので弦高を下げたいと思っています。。

 駒を後ろに下げる ○?×?

 駒の弦溝を削る  ○?×?

極力、音は悪くなるのは避けたいのです。

この辺の問題、管理人様や皆様はどうしているのでしょうか??


Re: 次々に襲いかかってくる問題に立ち向かうべく、、、、 管理人kiyo - 2008/12/19(Fri) 21:14:03 No.651 
>弦交換中に駒が動いてしてしまいました。

駒は固定されてないので
弦を外すとズレるでしょう。
テンションが気になるなら弦を外す前に
駒の位置をマジックとかで
メモっておくといいかも。

> 駒の弦溝を削る  ○?×?

弦髙を下げたいなら溝を丸棒ヤスリで
削るといいでしょう。
さらに指版を平に削るという荒技もあるけど
新品のウッベならかなりもったいないです
どうせ指版は減っていくものなので。


[646] お久しぶりです。 投稿者:タイガー 投稿日:2008/12/07(Sun) 18:26:00 No.646 [返信]  
管理人様、皆様、こんばんは。
以前に書き込みさせていただいたタイガーと申します。
アリアのアップライトで練習していたのですが、先日ついにWBを購入しちゃいました!まだまだ初心者のクセにですが…やはりフルボディが欲しくて…。思い切っちゃいました(中古で安いものですが)。

そこで、メンテなど含め教えて欲しいことがあります。

・弾かない時、弦は緩めておいた方がいいのでしょうか?ネックの反りなんかが心配です。今の弦は固くテンションもすごそうです。
・指板の削れ(色剥げ)が気になります。指板の木があまりよくないのかもしれませんが…。皆さんなにか対策(例えばコーティング的なこととか)はされているのでしょうか?
・弦ですが、アンジェラス「ロカビリー弦」という商品を見つけまして、値段もこなれていて気になっております。管理人様、お使いの方がいらっしゃれば使用感など教えていただきたいです。

ロッカーなら細かいことを気にするな!かも知れませんが(笑)、これから長く使っていきたいので、細かいことがすごーく気になってます(笑)。
その他にもメンテなど知っておいたほうが良いことなど、ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします!


Re: お久しぶりです。 管理人Kiyo - 2008/12/09(Tue) 08:49:48 No.648 
>タイガーさん
おひさしぶりです。

>弾かない時、弦は緩めておいた方がいいので

弦は緩めておかないほうがいいです。
逆にネックが反ります。駒も反ります。

>指板の削れ(色剥げ)が気になります。

指板は消耗品ですね。これはしょうがないです。
使っているうちに必ず削れてきます。黒檀とかだったら
削れにくいのですがそのぶんウッベの値段が跳ね上がります。
手入れはレモンオイルなんか塗るといいのでは。

>「ロカビリー弦」
使ったことがないのですが、お店でいかにもロカビリーな
パッケージは見たことあります。
かなり柔らかくて弾きやすいとのことなので
張り替えたら教えてください。
マグネットPUへの反応とかも。

Re: お久しぶりです。 タイガー - 2008/12/10(Wed) 14:39:31 No.649 
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。弦も交換するときは一度「ロカビリー弦」試してみたいと思ってます。その時は使用感書かせてもらいます。
またなにかありましたら、お願いします!


[643] 弦で弦が弦を 投稿者:パーラー 投稿日:2008/12/03(Wed) 00:35:53 No.643 [返信]  

こんぬつは。。
Wベースの弦をさがしています。。
弦って高いんすねびっくりしました。。。

スラップ7−ピチカート3ぐらいの感じでやってます

パッチ♪パッチ♪スラップするのも好きなんですが
ボンボン。。ジャズっぽいフレーズ弾くのも好きです
どっちも鳴らせる弦ってありますか??

★スラップしやすくて
★割と指に少しやさしい
★固めでハリがあって低音でる
★2マン以内ぐらい
そんな弦あったら教えてください

前にブラックナイロン使っていたんですけどなんだか
ハリがなくよぼよぼした感じが合わず安いスチール弦に変えました固い音で結構、好きなんですがスラップしてると
指がボロボロでつらいっす 


Re: 弦で弦が弦を 管理人Kiyo - 2008/12/04(Thu) 09:10:23 No.644 
>パーラーさんはじめまして
書き込みをありがとうございます。
ブラックナイロンは見た目カッコイイですが
弾きやすさでいえば???ですね。
使い方と予算の範囲内でしたら
スピロコアはどうでしょうか
某オークションだと2万円前後で売っていた
はずです。ユーロが安くなっているので
もっと値段が下がってくれるといいのですが…。

Re: 弦で弦が弦を パーラー - 2008/12/07(Sun) 13:23:31 No.645 
こんちは。。。
アドバイスあざーっす
スピロコア色々検索してみました。。
なんだかスピロコアでもいろいろあるっぽいすね
バイヒ=ライト
ゲージが細い?
柔らかい??
どちらが正しいのでしょか


それとたとえばなんですが
低音弦を別ブランドの弦、高音をまた別ブランドの弦でのセッティングってーのもありすかね??

ドーゾ♪

Re: 弦で弦が弦を 管理人Kiyo - 2008/12/09(Tue) 08:38:08 No.647 
バイヒは=「柔らかい」でいいと思います

>低音弦を別ブランドの弦、高音をまた別ブランドの弦でのセッティングってーのもありすかね??

D弦とG弦にガットを張ってE弦とA弦にスチールを
張ったことはあります。マグネットPUだったので
ガットには針金巻いてました
正直コレはおすすめできません
ビヨ〜ンって変な音がしました…(;´Д`)


[642] なるほど☆ 投稿者:ビリーズ☆ 投稿日:2008/11/14(Fri) 23:43:45 No.642 [返信]  
ありがとうございます!!いつも教えてもらってばかりでなんか申し訳ないです(汗)


[640] かなりお久しぶりです♪ 投稿者:ビリーズ☆ 投稿日:2008/11/13(Thu) 18:44:50 No.640 [返信]  
今度ナイロン弦からガット弦に張り替えようと思うんですけど、メンテナンス等ありましたらよかったら教えて下さいm(__)mあと、ガット弦は切れやすいとよく耳にするんですが、その対処法等もありましたら是非教えて下さいm(__)m


Re: かなりお久しぶりです♪ 管理人Kiyo - 2008/11/14(Fri) 16:10:22 No.641 
>ビリーズ☆さま
こちらこそお久しぶりです。
ここらへんに詳しい手入れの仕方が書いてありました。
http://coastaltrading.biz/mobile/i/GutStory-Manual.htm

ガットは使っているうちに必ずささくれてきます。
私の場合それで切れてしまいました。これは弾いている以上
どうしょうもないので消耗品と割り切るしかないです。
昔は(今でも?)バラ売りがなかったので切れると
かなりやっかいでした。


[634] スピロコア 投稿者:ALASKA BOP 投稿日:2008/09/08(Mon) 09:04:29 No.634 [返信]  
今月から値上がりしましたね!!!
2年前に一度値上がりしたばっかりなのに、これは辛いです。

定価で約7000円位でしょうか・・・
泣けます、セットで2万余裕越えですよ〜・・・
卸元会社の談合値上げではなく、メーカー自体の値上げらしいっす。
原油高やら色々関係してるんでしょうね〜 ヒィ〜


あ、この前フィッシュマンを借りてちょいと試してみました。
通常駒の先端に挟むのをやめてウイングの付近や駒の根元付近に付けてちょっと試して遊んでみましたが、微妙に音色変りますね!
箱鳴りの面白い音(個性的な)だったんですけどね。

他のメンバーには不評でした(笑)

K&KのPUとか結構気になるんすけどね、ピエゾの面白いPU無いものでしょうか^^


Re: スピロコア 管理人Kiyo - 2008/09/08(Mon) 21:57:07 No.638 
>ALASKA BOPさん
おひさでございます。
書きこみをありがとうございます☆

マジっすか?
今月からスピロコアまた値上げですか!?
セットで1.5諭吉くらいで
買えていた時代が遠い昔のように感じます
昨今のユーロ高も理由のひとつかもしれません
我が愛車Z3のパーツも値上げの一途です
さてさて

>ピエゾの面白いPU無いものでしょうか

ALASKAさんならすでにご存じかもしれませんが
最近“リアリスト”ピックアップが気になっています

http://www.apollonmusic.com/c_menu/woodbass_PU/Woodbass_PU.html

駒足に挟むといういままで使ったことのなかった構造には
驚きました
駒足の浮きやハズレは大丈夫なのでしょうか?
弦高や弦のテンションはどうなるのでしょうか?
さらに
あのスタインバーガーが開発に絡んでるということで…

気になって夜も眠れません…w

しかしボディに直接つけるということで
なんとなく感じたんですけど
ALASKAさんの求めている
“優しい音”=“柔らかい音”が
でるような気がします
あくまでもなんとなくなのですが…

[627] はじめまして。 投稿者:タイガー 投稿日:2008/09/03(Wed) 19:05:29 No.627 [返信]  
皆様はじめまして。タイガーと申します。(いい歳ですが、最近はじめました…)
まだ初心者なのですが、アリアのアップライトで練習してます。いやぁ、なかなかスラップが上達しません。YouTubeの動画なんかを見ながら研究しておりますが…。周りにやっている人もいないもので、ホント見よう見まねで…。
なにか初心者に参考になるサイトや教本など、ありますでしょうか?あったらぜひ教えて下さい。皆様どうやって練習しているんでしょうか?

また、弦についてですが、今はまだ、はじめから付いていた物でやっています。あまりに高価なので…。
やはり純正の弦というのは、かなり堅いのでしょうか?交換するとずいぶんやり易いものでしょうか?

管理人様、経験者の皆様、何かアドバイスをいただければ幸いです…。また何かあったらよろしくお願い致します!


Re: はじめまして。 管理人Kiyo - 2008/09/03(Wed) 23:04:38 No.632 
>タイガーさま

こちらこそ初めまして。
管理人のKiyoと申します。
書きこみをありがとうございます。

さてさて、

>なにか初心者に参考になるサイトや教本など

もしかしてYouTubeにアップされている動画は
コレですか?
『Rockabilly Slap Bass 』
http://www.amazon.co.jp/Rockabilly-Slap-Bass-Lee-Rocker/sim/B0009IRKGA/2

Lee RockerがSlap Bassを手取り足取り教えてくれる
すごいビデオでした。管理人も復習もかねて見ました。
なんといってもビリー系のウッドベーシストにとって
ストレイキャッツは避けて通れませんから
モチベーションもあがりました。


>弦についてですが、はじめから付いていた物で

ぜんぜんおっけいだと思います。四弦揃えるのは
かなりの投資になるので、慣れるまでは
ノーマルのスチール弦で充分ではないかと。
ある程度スラップに慣れてからガット弦やナイロン弦、
柔らかいスチール弦に変えてみるといいです。
自分の技量がかなり上がっていることに
“必ず”気づきます。

さらに現在アリアのアップライトで練習されている
そうですが、一度普通のフルサイズのウッドベースで
スラップを練習されてもよいかと思います。
足のヒザでウッベ全体を固定できるので
引っ張って叩くスラップがとてもやりやすいのです。
慣れれば大丈夫ですが、サイレントだとどうしても
足でふんばれないので弾きにくいかもしれません。


という感じでまた困ったこと分からないことがあれば
なんでも書き込んでください。
分かる範囲ならお答えします。

では数少ないビリー系のウッドベーシスト同士
お互いがんばりましょう!

Re: はじめまして。 タイガー - 2008/09/04(Thu) 14:54:57 No.633 
管理人様
お返事ありがとうございました。

はい。リー・ロッカーなどはひと通り検索して見てみました!でもなかなかどうやってるのかイマイチ分からないのですよねぇ…。

研究して練習してみます。弦の件も、とりあえず今の弦がダメになるまで、コレでやってみます。また替えた時を楽しみにして。
ボディのあるフルサイズもいじってみたいです…。なかなか機会がなくて。でもいつかは!とは思ってます!

では。またなにかあれば教えて下さい!ありがとうございました!

[619] ウッドベース募集! 投稿者:テツヤ 投稿日:2008/06/14(Sat) 13:52:12 No.619 [返信]  
群馬
前バンド結成の為、新たに4人編成の(Vo.G.WB.D.)ロックンロール・ロカビリースタイルのバンド結成予定!
30代♂
歌メロ中心に幅広いアレンジでやりたし。

やる気のあるウッドベーシスト!ヨロシク

前橋リハーサル


Re:↑間違え文(汗) テツヤ - 2008/06/15(Sun) 19:31:11 No.620 
…前バンド解散の為

でした。スイマセン!


[608] 指板 投稿者:ムーン 投稿日:2008/05/08(Thu) 18:29:23 No.608 [返信]  
こんにちは
お久しブリです

最近楽がしたくてと言うか弦を持ちに行った時にもスラップが綺麗に鳴るように弦高を超下げて指板を彫ってしまおうかと考え中でございます。
メープルの指板は彫刻刀で彫った事有るのですが今のウッベは黒檀なんですけどやっぱり大変な作業になってしまいますか?


Re: 指板 管理人Kiyo - 2008/05/11(Sun) 20:58:00 No.610 
>ムーンさん

こちらこそお久しぶりです☆
書きこみをありがとうございます。

指板を削ったベースを弾かせてもらったことがあるのですが、
たしかにスラップし易く、スラップの鳴りもイイですね
そのベースの指版も黒檀だったのですが、普通にデカイ平棒
ヤスリで削ることができたみたいです。
ヤスリの目づまりはワイヤーブラシで飛ばして削ったそうです。

ただオイラ的には黒檀はちょっともったいない気がします…
メイプルとかだったら安心して削れるのですが…笑

Re: 指板 ムーン - 2008/05/11(Sun) 21:23:23 No.611 
お答え有難うございます(^^)
実はおいらも黒檀と言う事でためらっては居るのですが^_^;知り合いの掘ってあるウッベを弾いた時に高速スラップするのが非常に楽(スラップのカスリが無く)だったので気持ちが揺らいでいたので質問してしまいましたアハッ
一応、黒檀ですからノミ等で彫ると余計な所まで割れて仕舞うかなと思っていたのですが平ヤスリで削れば大丈夫ですね
もうちょっと考えてみます安物ベースだからやってしまうかもですが(^O^)
また色々と相談させて頂くと思いますが今後ともよろしくデス


[607] 弦ですが〜。 投稿者:ALASKA BOP 投稿日:2008/05/08(Thu) 17:37:50 No.607 [返信]  
お久しブリブリでございます。

最近あちら(串串串)でもご無沙汰してます。

所で、弦の交換時ってどうしてます?
正直高価な代物なので度々は交換出来ないんですよ。
「切れるまで」みたいにしてるとチューニング狂いやすくなりますし、でも高いし・・・みたいな同道巡りになってます。

「安くて音質もイイ」みたいな弦があれば最高ですが。中々。

今はスピロコア(バイヒ)ですけど、思い切って
「ガット弦+ピエゾ」みたいな音作りも興味はあります。
でも更に高いですし・・・ハハハ

最近オススメ弦とかありますか?


Re: 弦ですが〜。 管理人Kiyo - 2008/05/11(Sun) 20:44:27 No.609 
>ALASKA BOPさん

こちらこそお久しぶりです☆
書きこみをありがとうございます♪

弦の交換ですが、スピロコアはばら売りしてもらえるので
D弦G弦は予備を持っていて、音の伸びが悪くなったなーって
ときや弦の表面がボコボコしてきたりしたときに交換して
ました。が、もっと早いサイクルで交換したほうがいいの
かもしれません(;´∀`)

おすすめの弦というか使ってみたいのは以前ムーンさんに
紹介してもらった「カラーナイロン弦」のピンクでしょうか。
ただ駒のミゾを削らなくてはならないかもしれないので
少々躊躇していますが……

Re: 弦ですが〜。 ALASKA BOP - 2008/05/14(Wed) 10:33:37 No.612 
返信ありがとうございます(^∀^)

あー今そんな「ボコ」な感じがじわじわ来てます。キテマス
ばら売りしてましたか!!!ムム
ブリッジを削ったりして、弦を張ったり緩めたりを繰り返してたら全体的に伸びてしまってる感じです。
最近、微妙にピッチも狂ってる感じですし、リハ時はこまめにチューニングすればいいのですが、LIVE時だと空調と湿気の関係で更に酷くなっちゃいます。
まぁ、これは新品でも仕方ないのかもですが(^д^;)

ちょっと変りますが。
最近、ウッベの鳴りと言うか「優しい音」が欲しいんですよ〜。
って事だとやっぱピエゾのPUで拾いたいんですけど・・・
やっぱアンダーウッドが主流ですよね。
結構お高いんでそれも即手が出無いんですが。
ピエゾでオススメPUてありますか?

あ、ムーンさんが言ってたカラーナイロン弦。
http://store.gotofmi.com/uprightbass.html
ここですね。僕もムーンさんに教えて貰いました。
色一杯ありますね!
1弦から4弦まで全部色変えたりしたら楽しいっすね(^∀^)

Re: 弦ですが〜。 管理人Kiyo - 2008/05/14(Wed) 15:58:31 No.613 
ピエゾはフィッシュマンとアンダーウッドしか
使ったことがないのですが、アンダーウッドのほうが
「やわらかい音=優しい音」がしました
でも確かにちょっと値段が高いですね〜

4弦色違いオシャレで(・∀・)イイ!!

Re: 弦ですが〜。 ムーン - 2008/05/14(Wed) 18:32:49 No.614 
例の弦は遊びで買える値段ですから試しにってのも良いですよね。自分で直に買えれば五千円位ですからね(^^)ただきよさんの言った通り駒に削りが必要なんですよね。お二人のウッベですと四弦はテールピースも多少細工が必要になります。音的には問題無ですが。張り感も有りますしピッチも楽です。指板が黒檀では無かったですがスラップ音も良かったですよ(^^)
優しい音にはやっぱりピエゾが良いですね アンダーウッドおいらも欲しいな(^^)
おっと横からスイマセンでした

Re: 弦ですが〜。 管理人Kiyo - 2008/05/17(Sat) 11:06:58 No.617 
>ムーンさん
しかも円高の昨今、送料入れてもまぢ安いっす!
ブラックライトに反応するヤツも
エロエロな感じがして(*´Д`)/ヽァ/ヽァですね


[606] はじめまして 投稿者:MaSaHiRo 投稿日:2008/03/20(Thu) 03:44:51 No.606 [返信]  
突然の書き込み失礼します。
不適切な場合はお手数ですが、削除願います。

私、現在バンドメンバーを募集しておりまして、ウッドベースをプレイなさっている方と是非一緒にやりたいという思いでおります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


現在新バンドを組もうとバンドメンバー募集中!!!

MaSaHiRo(Vo)


現在バンドメンバー(G・B・Dr…)を募集しています。
プロ意識を持って、マジにやっていこうと思っています。

求めるモノは…
「変な意地を張らず、Rock'n'Roll」です(何じゃそれww

ジャンル的にはRoCk'n'Rollです。
…が、それ以前にプレイヤーとして
「俺の音楽がわかるヤツは聞けばいい、理解できないやつのことなんかしらねぇ」
「好き勝手やっていれればそれでいい」
…みたいなオナニー的な音楽をする考えの人はNGです。
腕前以前にその人が何を思い、何がために音楽をしているかを最重視します。


私のことになりますが…

最近気づいた(気づけた)ことで、人数は少なくとも自分の音楽を心待ちにしてくれている人がいるということがあります。
そういう人をもっと増やしていきたいし、そういう人たちに届くRock'n'Rollをしていきたいと心底思います。

かなり大変だし、はまってしまうと難しいものだと思います。
でも、それが無いと寂しいし、自分勝手な音楽になってしまうし、デカイこと言えないと思います。
やるからにはテッペン目指したいし、より多くの人たちに届く自分にしかできないRock'n'Rollを自分の全身全霊を込めてやっていきたいです。



…ここまで共通の意識を持った人…と言う訳ではありません。
ただ、その人が何を思い、何がために音楽をやっているか、熱意ある方と一緒にやりたいです。
一方通行じゃない、届く、自然と体を揺り動かせる、響くRock'n'Rollをやっていきたいです。

よろしくお願いします。


まずはメールで連絡いただけるとうれしいです。


[601] 疑問です? 投稿者:ゆうやん 投稿日:2008/01/30(Wed) 15:24:36 No.601 [返信]  
初めまして、ゆうやんといいます!!!アリアのswb04のベースでスラップ音をだしたいんですが、マグネットとピエゾが一緒になっていてよくわかりません!どうやって出したほうがいいでしょうか?


Re: 疑問です? 管理人Kiyo - 2008/02/02(Sat) 19:54:16 No.602 HomePage
>ゆうやんさま

初めまして
書きこみをありがとうございます。

現状ではスラップマイクを別に取り付けたほうが
いいかとおもわれます
バーカスベリーやフィッシュマンのピエゾマイクを
指板の裏側に貼り付けるのはどうでしょうか

よーするにスラップだけを拾うマイクだけを
機材に取り付けることです
シールドコードももう一本必要になりますが
確実にスラップ音がデカくなります


[600] 早くやりたいです! 投稿者:♪ロカビリー♪(学生) 投稿日:2008/01/23(Wed) 23:00:32 No.600 [返信]  
返事ありがとうございました!!
やる気が出てきました!
本当にありがとうございました!!


[597] 教えてください! 投稿者:♪ロカビリー♪(学生) 投稿日:2008/01/21(Mon) 23:39:15 No.597 [返信]  
ウッドベースを買いました★ピックアップも買いました!!
スピーカも買いました!!ライブをやりたいんですけど、他に何が必要ですか?


Re: 教えてください! 管理人Kiyo - 2008/01/23(Wed) 21:06:48 No.599 
>♪ロカビリー♪(学生)さま

初めまして。書きこみをありがとうございます。

>ライブをやりたいんですけど、他に何が必要ですか?

あとはバンドのメンバーとかハコとか客とかが必要かと
おもいます………というわけではなくてご質問は
機材技術的なコトですよね…笑

とりあえず現状ではステージに立つことは可能だと
思います。ぶっちゃけた話、ハコにウッベさえ持って行けば
十分にライブは可能です。

あとは一度、思い切ってステージに立ってみてみるのも
いいかもです
ライブ終了後、自分的に今日のステージを省みて
あー、ここでこうしたらもっと音がよくなるなーとか
こんな感じの音が出したいなーって
いうものが必ずでてくるとおもいます。

そんなときはぜひこの掲示板で質問してください
わかる範囲ならなんでも答えます!

では数少ない(ビリー系の)ウッドベーシスト同士
お互いがんばりましょう!


[593] はじめまして♪ 投稿者:タニシ 投稿日:2007/12/20(Thu) 21:16:17 No.593 [返信]  
ウッドベース歴まだ数ヵ月の初心者です。
このサイトでいろいろと参考にさせてもらってますm(__)m

で質問なんですが、来年あたり北海道でライブがある可能性が出てきました。(当方関西在住)
そんな時のウッドベースの輸送は皆さんはどうされてるんでしょうか?
安くて早くて安心ないい方法があれば教えてください。



Re: はじめまして♪ 管理人Kiyo - 2007/12/21(Fri) 11:54:47 No.594 
>タニシさま

初めまして。書き込みをありがとうございます。

ウッベの長距離輸送ですが、私の経験上では全て自前の
クルマで運んでいました。一度、ロマンスカーで運んだ時は、
車掌にヤな顔はされましたが追加運賃等はとられません
でした。

一度、九州でのライブに誘われたときには荷物として
飛行機に乗せることを考えていました。
たしか荷物扱いで人一人分の料金はかからないくらい
だった気がします。
ちなみにストレイキャッツはちゃんと木箱で
自前のウッベを運んできたそうです。
サイコビリー系バンドの来日の際は
現地調達(対バンに借りたり)することが
ほとんどだと思います。


[590] はじめまして 投稿者:EDI 投稿日:2007/12/13(Thu) 20:00:40 No.590 [返信]  
はじめましてこんにちは。
BSXのベースをググったらここにたどり着きました。

自分は現在BSX T-4を探しているんですが、どこで購入されたんですか?
また売値はいくらぐらいでしたか?

ネットで検索しても取り扱いが少なくて・・・。
お願いします、教えてください!


Re: はじめまして 管理人Kiyo - 2007/12/17(Mon) 11:35:35 No.591 
>EDIさん

こちらこそ初めまして。書き込みをありがとうございます。

私のBSX T-4ですが、駒沢の楽器店「フーチー・クーチー」
で新品を購入しました。BSX BASSの日本正規代理店です。
値段は30諭吉ちょいでした。

在庫があればすぐに入手できると思いますが、
ない場合は米国にオーダーを出すので
かなり時間がかかるそうです。

都内の中古楽器屋さんにたまに出ていることがあるので
新品にこだわらなければ、こちらの選択もいいと思います。
私が一度見たものは、程度もかなりよく20諭吉弱で
売っていました。

ではまた何かわからないことがありましたら
遠慮なくきいてくださいね。

Re: はじめまして EDI - 2007/12/18(Tue) 19:52:29 No.592 
ありがとうございます!
当方熊本なんで、計画を立てて脚を運んでみます。


[585] すみません超初心者なのですが 投稿者:ロカちゃん 投稿日:2007/10/29(Mon) 12:47:17 No.585 [返信]  
はじめまして。ロカちゃんといいます。ものすごく超初心者的な質問で申し訳ないのですが、下のアップライトベース
http://www.rakuten.co.jp/kota/917979/920143/
でロカビリーの曲は弾けますか?またはスラップとかもできるのでしょうか?よろしくお願いします。


Re: すみません超初心者なのですが 管理人kiyo - 2007/11/14(Wed) 22:08:37 No.586 
>ロカちゃんさま

はじめまして。返答が遅れてすみません。
リンクのベースですが、ハルシュタットですね。
安価なので入門用としては最高だと思います。
スラップに関しても、できなくはないです。
最初にこのサイレントで練習をして慣れてきたら
フルボディのウッベを購入するのもいいかもしれません。
ハルシュタットはアリアのライトワンのコピーなので
もしかしたらアリアのマグネットPUが使えるかもしれません。
そしたらかなり面白いかもです。


[579] はじめまして 投稿者:とーる 投稿日:2007/07/05(Thu) 23:46:53 No.579 [返信]  
はじめまして。
ウッドベース歴まだ1ヵ月(サイレントベース歴1年)くらいの新米ウッドベース弾きの者です。どうしたらよいのかわからないのでアドバイスください。
私もPUにゴールド999(EMG)を使用しているですが、カチカチとした固いスラップ音が出ません。指板裏はRがあり、スラップマイクを貼ろうとしてもスラップマイク自体が固い?ためしっかりと指板裏に貼れません。貼れてもしばらくすると指板裏のRのせいでマイクの真ん中から接着面が剥がれてきてマイク両端でギリギリ接着している感じです。この状態でスラップ音は出るのでしょうか?
今はクッション性のある両面テープを4重にして貼り付けているのですが、そのクッションのせいでスラップ音が吸収されて固いスラップ音が出ないんじゃないかなと思っています。

もうどうやったらいいかわかりません。分かる方、教えてください。
あるいは皆さんはどうやってスラップマイクを貼っていますか?


Re: はじめまして 管理人Kiyo - 2007/07/10(Tue) 21:27:41 No.581 
>とーるさま
こちらこそはじめまして。書き込みをありがとうございます。
さてスラップマイクの固定とスラップの音質の調整とのことですが
まず固定方法からですが、とーるさんは手のひらのどの辺でスラップ
を鳴らしてますでしょうか?コレは人によってかなり違いがある
と思います。手のひらの関節の上部分で叩く人もいますし、人差し指と
薬指の腹で叩く人、親指でエレベのスラップのように叩くもいます。
故に指板を叩く場所も変わってくると思います。
だから一度ご自分のクセをみて「この辺を叩いてるなー」ってトコに
スラップマイクを貼り付けるとよいです。
貼り付ける両面テープですが、スポンジやブチルゴムでできたクッション性の
あるものよりもコチラ↓
http://plaza.across.or.jp/%7Ekiyoaki/accessory/accessory2.html
で紹介している人工芝用の固定テープがいいです。ベトベトした生ゴムの
ようなものでできていて、一度貼ると剥がすのが難しい位指板にガッチリ
密着し固定されます。多少アールがあっても大丈夫です。
普通のホームセンターで入手できると思います。
あとはスラップの音作りですが、ミッドレンジをカットしてハイ上げ
ちょいキツメにリバーブって感じにするとカチカチしたスラップに
なります。ライブの場合はPA直なのでミキサーの方に説明すると
「こんな感じかなー」音を作ってくれますのでモニターでよく確認する
とよいです。外の音は実際ステージを降りて自分の耳で聴くとよいです。
こんな感じですがスラップ音に関しては人それぞれ好みがありますので
いろいろ試すうちにわかってくると思います。
では数少ないウッドベーシスト同士、お互いがんばりましょう!

Re: はじめまして とーる - 2007/07/11(Wed) 23:57:38 No.582 
Kiyo様>
アドバイス、ありがとうございます。大変参考になりました。明日、丁度リハーサルが入っているので、早速試してみます。

で、申し訳ありません、更に1つ質問なんですが、スラップマイク側だけプリアンプをかませたら、やたらとA弦(特に2〜7フレットあたり)がビビるのですが、なぜだかなんてわからないですよね?スラップマイク、EMGの両方をプリアンプに繋ぐとビビりは聴こえないのですが…。弦高が低すぎるのでしょうか?そんなに低いわけではないのですが…。
ビビりを無くそうと、ゴールドの丁番部分にクッション付き両面テープを貼ったり、電池をテープで固定したりしてみたのですが、一向に改善しません。

なにぶん中古を購入したので、メンテの状況がどうなっているのかわかりません。一度楽器屋に持っていき見てもらった方が良いでしょうか?

まだまだ未知なる楽器でわからないことだらけです。また質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。

Re: はじめまして 管理人Kiyo - 2007/07/13(Fri) 21:09:09 No.583 
>とーるさま
うーむ、そればかりは実機を見てみないとなんとも言えないですが…(;´∀`)
中古で購入したとのことで、駒ゾリとかはどうでしょうか?木はどうしても
ソリが生じるのでその関係もあるかもしれません。しかしスラップマイクと
EMGにプリアンかませると大丈夫ということは問題ないのかもしれませんね。
弦は新しいでしょうか?古い弦だとビビったりしたりしますが…。
ちなみにウッベは弦を緩めて保管しないこと、これが駒ゾリを防ぐ方法だと
いいます。

Re: やりました! とーる - 2007/07/13(Fri) 23:27:18 No.584 
kiyo様>
アドバイスを受け、試してみたら今までより固いスラップ音が出ました。有り難うございます。あとは細かい調整。しかし、スラップマイクは結構ハウるものなんですね。とりあえず音量を絞ってハウリを抑えましたが。
見てみないとなんとも言えないですよね。無茶なことを聞いて申し訳ありませんでした。
確かに駒はかなり反っています。交換したいのですが、駒代や手間賃がいくらくらい掛かるのかわからず恐いので未だに交換しておらず。いくらくらいするものなんでしょうか…?
弦はスピロコアのソロチューニング弦に替えたばかりなのでビビりの原因が弦というのは考えにくいです。

しかし、緩めて保管はダメなんですね。肝に命じておきます。
そういった細かい情報が一番ありがたいし、勉強になります。感謝!


[578] 無題 投稿者:ビリーズ☆ 投稿日:2007/06/21(Thu) 18:58:28 No.578 [返信]  
トレースいいですよねー!!自分も1回使ったことあるんですけど、かなり好きな感じでした♪まぁ色々と試してみます(^O^)


[576] お久しぶりです♪ 投稿者:ビリーズ☆ 投稿日:2007/06/11(Mon) 19:35:48 No.576 [返信]  
最近ベースアンプが欲しいなぁって思ってるんですが、W.Bとの相性がいい物ってどれですか??


Re: お久しぶりです♪ 管理人Kiyo - 2007/06/19(Tue) 15:14:07 No.577 
>ビリーズ☆さま
こちらこそお久しぶりです♪
ベーアンですが、私はトレース・エリオットの音色が好きですね〜
好みもありますので楽器屋さんでいろいろ音を出し
比べてみるのもいいかと思います。


[572] はじめまして 投稿者:saito 投稿日:2007/05/02(Wed) 00:45:11 No.572 [返信]  
知り合いがchakiのD−3という型番のウッドベースを30000で譲ってくれるらしいのですが良いものなのでしょうか?


Re: はじめまして 管理人Kiyo - 2007/05/03(Thu) 21:32:42 No.575 
>saitoさん
こちらこそはじめまして.
書き込みをありがとうございます。
ChakiのD-3というとこれですね↓

http://www.atelierz.co.jp/basiczaiko510.htm

値段も安いので入門用としてはとてもいいと思います。
しかし、チャキにここまで安いウッベがあったとは
正直驚きました。


[570] 3音下げのチューニングは有りですか? 投稿者:デッドキングス 投稿日:2007/03/30(Fri) 18:42:49 No.570 [返信]  
当方初心者でウッドベースを弾いています
ウッドベースは通販で買った安物で弦はそのままの物を使っています
しかしスラップするには3音下げにしないと厳しいのですが…
3音下げはダメでしょうか?


Re: 3音下げのチューニングは有りですか? 管理人Kiyo - 2007/04/04(Wed) 06:41:36 No.571 
デッドキングスさん
はじめまして。書き込みをありがとうございます。
さて、3音下げですがたしかにスラップはしやすくなります。
が、駒が外れやすくなると思います。1〜2音下げくらいにしておいて
あとはやわらかい弦を使ってみるのもいいと思います。


[569] 無題 投稿者:ビリーズ☆ 投稿日:2007/03/28(Wed) 21:51:00 No.569 [返信]  
わかりました!!ありがとうございますm(__)m


[566] お久しぶりです!! 投稿者:ビリーズ☆ 投稿日:2007/03/12(Mon) 00:48:36 No.566 [返信]  
ライヴのリハの時にPAさんからスラップの信号が弱いって言われたんですけど、何か解決方法はないでしょーか??スラップする時の力が弱いのか、それともPAに直で繋げてるからプリアンプみたいなのを用意した方がいいんでしょーか??


Re: お久しぶりです!! 管理人Kiyo - 2007/03/18(Sun) 15:47:17 No.568 
>ビリーズ☆さま
こちらこそお久しぶりです。スラップの信号の弱さですが、
DIのゲイン・セレクターが何dBになっているかチェックして下さい。
0dB、-20dB、-40dBと選択できます。
(BOSSのDIだったらATTと書いてあるスイッチです。)
あとは、スラップマイクにプリアンプをかますのが一番かと思います。
ゴールドのPUならフィッシュマンのスラップマイクが付いているので
フィッシュマンのプリアンプ「トランスデューサー」なんかは
いかがでしょうか。相性もいいと思います。


[564] 効果大すか! 投稿者:calico cats 投稿日:2007/02/16(Fri) 10:59:19 No.564 [返信]  
ノイズ対策やってみます♪結構気になってたのですがなんかそのままできちゃってて、PAが悪いのかな…なんて変えようと思ってた時にこちらのサイト見つけれてよかったです!

また相談させてください!自分の周りにはウッベの人がいなくて正直四苦八苦です。。。
エレキからウッドに変更して1年経ちましたが、一生やっていきます。♪


Re: 効果大すか! 管理人Kiyo - 2007/02/16(Fri) 20:59:15 No.565 
>calico catsさん
私も周りにウッベの人がまったくいなくて
かなり苦労しました…
だから少しでも苦労せずにこの楽器の面白さを
皆さんに知ってもらおうと思ってます♪
どうかこれからもよろしくです☆☆


[562] ノイズ対策相談 投稿者:calico cats 投稿日:2007/02/15(Thu) 00:10:10 No.562 [返信]  
初めまして、栃木でネオロカ活動してます。
実は前からどうしても気になってしまうことがありまして…もしわかりましたら教えてください。

スラップマイクでベース音も拾ってしまって、カチカチの中に「ブィ〜、ブィ〜」ってなってしまうのがとてもいやです。
セッティングなんでしょうか?こちらのHPにあったアースはまだ実施していません。

ちなみに、PA:GOLD999.9 マイク位置:指板下端〜約20cm
ベース:Chaki F-20です。


Re: ノイズ対策相談 管理人Kiyo - 2007/02/16(Fri) 00:39:00 No.563 
>calico catsさま
こちらこそ初めまして。書き込みをありがとうございます。
ご質問の内容を読ませていただきました。
私もその症状にかなり悩んだのですが、
現状では当サイトで紹介しているとおり
スラップマイクにアースを付ける方法が一番良いかと思われます。
このやり方なら、弦に指を触れている間は絶対にノイズが
でないはずです。ぜひお試し下さい。
後はライブでしたらミキサーの方に頼んで
スラップのミッドをカットしてもらい
さらにキツめにリバーブをかけてもらうといいです
こうするとノイズ(ハウリング)も気にならなくなります。
では、数少ない(ビリー系)ウッドベーシスト同士
お互いがんばりましょう!!


[558] 無題 投稿者:ビリーズ 投稿日:2007/01/04(Thu) 09:49:37 No.558 [返信]  
なるほどですね☆じゃあ俺も色々と考えてみます♪ありがとうございます(^^)v


Re: 無題 管理人Kiyo - 2007/01/04(Thu) 18:55:46 No.559 
いえいえ、また何かわからないことがあったら
なんでもきいてくださいね♪


[556] 無題 投稿者:ビリーズ 投稿日:2007/01/02(Tue) 18:42:22 No.556 [返信]  
明けましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いしますm(__)m

新年早々聞きたい事があるんですけど、管理人様はオリエンテをオリジナルでオーダーされてるみたいですが、どこまで融通がきくんですか!?


Re: 無題 管理人Kiyo - 2007/01/02(Tue) 21:50:37 No.557 
>ビリーズさま
こちらこそあけおめです。
さて、オリエンテのオーダーの件ですが、
私の場合、最初に自分の理想のベースのかたちを
雑誌の切り抜きを持ち込んだりして
ディスカッションしました。
バイオリンシェイプで、色は濃いめの艶有り
さらに側面リム付け、ネックは細く、てな感じです。
(ある程度カタチは決まっているみたいですが…)
オーダーされてから製作に入るみたいなので
かなり融通はききます。仕立てのスーツのような感じです。
ウッベの金額によってもオーダー可能範囲が変わったと思います。
だからビリーズさまの予算と理想のウッベのかたちを
あらかじめ決めておくといいです。
そうすれば、かなり柔軟に対応してくれると思います。
余談ですが雨の多い季節ではニスが乾きにくいので
多少納期が遅れます。
そんな感じで今年も数少ないウッドベーシスト同士
がんばりましょう☆


[553] お久し振りでやんす! 投稿者:まめ 投稿日:2006/12/27(Wed) 23:24:05 No.553 [返信]  
久し振りに来てみたら、写真が変わってましたね〜。
ここんとこ、やっぱり「師走」と言う事で、忙しい振りをしています。(笑) あんまり頻繁に顔を出すと、暇みたいでしょう(爆)mixiも程ほどにしてます(o^^o)


Re: お久し振りでやんす! 管理人Kiyo - 2006/12/28(Thu) 14:59:56 No.554 
>まめさま
こちらこそお久しぶりです。私も年末の多忙ピークは過ぎ、
ちょっと暇なのでいろいろネットで遊んでいます。
来年もよろしくです☆


[552] 無題 投稿者:ビリーズ 投稿日:2006/11/24(Fri) 13:09:54 No.552 [返信]  
わかりました!!有難うございますm(__)m


[550] お久しぶりです!! 投稿者:ビリーズ 投稿日:2006/11/21(Tue) 18:31:51 No.550 [返信]  
ピエゾPUはかなり良い音がしますね♪話しは変わりますが、今オリエンテのW.Bを持ってるんですけど、指板orネックのみを新しいのに交換するって事は可能なんですか!?やっぱ無理なんですかね!?(^o^;


Re: お久しぶりです!! 管理人Kiyo - 2006/11/22(Wed) 20:19:52 No.551 
>ビリーズさま
こちらこそお久しぶりです☆ピエゾだとウッベ本来の音がして
とてもいいですね。さて、指板orネック交換ですが、多分可能だと
思います。ウッベを倒してしまった時のネックはずれなんかも修理可能です。
ただ、ウッベがもう一本買える位の金額がかかるかもしれません。
あと、腕のいい職人さんに頼まないと満足な仕上がりにはならないかもです。


[549] ありがとうございました 投稿者:年寄りロカ、サイコ 投稿日:2006/11/08(Wed) 14:34:24 No.549 [返信]  
試したところSANSAMPのBASS DRIVER D1にしました。あとは自分の好む音を出せるようにがんばります。ほんとにありがとうございました。ALASKA BOPさんも ありがとう ございました。m(__)m


[545] 悩み 投稿者:年寄りロカ、サイコ 投稿日:2006/10/31(Tue) 02:08:01 No.545 [返信]  
初めまして 自分のセッティングなど惜しみなく紹介していて寛大な方ですね すばらしい 質問なんですがやっぱり生音にイコライザーを付けるかサウズアンプにしようか悩んでます。ピックアップはEMGで弦はレッドラベルです パワーと太い音にしたいのですがどうか良い案をさずけて下さい。アンプは箱の物使用です。


Re: 悩み 管理人Kiyo - 2006/10/31(Tue) 10:45:33 No.546 
年寄りロカ、サイコ様
はじめまして。書き込みをありがとうございます。
さて、パワーと太い音にしたいとのことですが
「SansAmp BASS DRIVER D.I」はおすすめです。
あとは「アクセサリー」のところに載せている
「Sadowsky」のベースプリアンプも太い音が作れます。
どちらもちょっと値段が高いですが、それに合った音が
作れると思います。
では数少ないウッドベーシスト同士、お互いがんばりましょう!

Re: 悩み ALASKA BOP - 2006/10/31(Tue) 21:52:58 No.547 
管理人Kiyo 様、年寄りロカ、サイコ様
こんにちは、ALASKA BOP と申します。
横から失礼致します。
ホントに管理人様は惜しみなく紹介している所や的確な答えで寛大なお方だと私も常々尊敬しております。
私も以前同様な質問をし、結果を報告させて頂いてます。
もし宜しければ、掲示板遡って頂きますと私の使用感報告があります(ちょっと機種が異なりますが)。
横からお邪魔してしまい申し訳ありません、ウッドベーシスト同士の一人として助け合い、又参考になりましたらと思い書き込みさせて頂きました。
失礼致します。


Re: 悩み 年寄りロカ、サイコ - 2006/11/04(Sat) 23:33:27 No.548 
管理人様、ALASKA BOP様 ありがとうございます。皆さん良い人でほんとうれしいです。WOOD BASS同士聞けない場面もあるので(地元で)ほんとに助かります。とりあえずはスラップが出来なくなるまでは続けて行く気なので末長くよろしくです。自分のピックアップの付け方などちょっと変わっている?かもなんで 後にご紹介いたします ありがとうございます参考になりましたm(__)m


[544] お返事ありがとうございます。 投稿者:ハマ 投稿日:2006/10/22(Sun) 20:13:06 No.544 [返信]  
すごく励みになりました。マメこそ練習の証しと思ってこれからも練習頑張ります!テーピング参考になりました。今度試してみます!!


[542] はじめまして。 投稿者:ハマ 投稿日:2006/10/21(Sat) 01:07:53 No.542 [返信]  
ほぼ毎日スラップ練習を三年近くしているのですが指の皮がかなり厚くなってきても3ヶ月ほどでヒビが入り破れてしまいまた元のツルツルの皮に戻ってしまいます。そしてスラップがしにくくなりまた一から練習…ということの繰り返しになってしまいます。これは当たり前のことなんでしょうか?周りにウッドベースをやっている人もいないので聞くこともできず上達してないのでは?と思い不安です。初歩的な質問で申し訳ないです。


Re: はじめまして。 管理人Kiyo - 2006/10/21(Sat) 15:48:38 No.543 
>ハマさん
こちらこそはじめまして。書き込みをありがとうございます。
>初歩的な質問で申し訳ないです。
全然そんなことないですよ。指のマメやタコのひび割れは
とてもよいスラッパーの証しではないでしょうか。
さて、私の場合は指にスポーツ用品店で売っている、
布のテーピングを巻いています。
これでかなり楽になります。かなり無茶なスラップが可能になります。
テーピングを巻いている指をみてちょっとカッコイイかもって
悦に入っています。よかったらお試しください。
では数少ないウッドベーシスト同士、お互いがんばりましょう!


[539] つまみ折れました・・・ 投稿者:ALASKA BOP 投稿日:2006/10/11(Wed) 10:45:28 No.539 [返信]  
こんにちは、先日MXRを購入しWBが楽しくて練習日が待ち遠しいALASKA BOPです。
私も管理人様同様につまみ部をちょこちょこ交換して楽しんで(自己満足・・・他メンバーは気づかない)まして、この前の日曜日に電機街をうろうろしながら新しいつまみを購入し早速取付け様と思いこねこねしてましたら「ポキン・・・」ってな事に。
一応購入店に似た様なつまみがありましたんで試して購入したのですが肝心なGOLDのつまみにフィットせず(それまで色々付け替えて来たんでかなり曲がってましたけど)で、ポキン・・・と。
GOLDのつまみは日本mmサイズでは無いんでしょうか?
いつもは横からネジ止めするタイプで今回は初めて差し込むだけのタイプだったんですが。径が合わなかったみたいでした。
管理人様の交換しているつまみはどの様に付ける物ですか?
何かこつはありますか?




Re: つまみ折れました・・・ 管理人Kiyo - 2006/10/11(Wed) 23:11:35 No.540 
お久しぶりです☆
GOLDのつまみ部分ですが、いがいともろくて
こねこねすると曲がったり、最悪折れます
アルミの部分が弱いみたいです(´Д⊂
私は一度ライブ終了後に折ってしまって
(おそらくスラップのとき勢い余って叩いてしまったようです)
ビリオンダラーズに泣きついたら、ピボット部分のみ交換して
もらいました。
その後、交換したツマミは無線機用のもので、地元の超マニアックな
無線機屋さんで購入したものです。同じものを
ハンズでもみかけましたのでおそらく入手は可能だと思います。
取付は横部分のイモネジを六角レンチで締め付けます
取付穴は多少余裕があるかな〜って感じのほうかいいかもです
様子を見ながらゆっくり絞められるので。。
ところで個人的にメールを送っておきましたので
見て頂けたら幸いですヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

Re: つまみ折れました・・・ ALASKA BOP - 2006/10/12(Thu) 08:23:17 No.541 
返信ありがとうございます。
管理人様も折られてしまったんですか?しかもSLAPの時に叩いて折るとは・・・凄いっすね(是非次回の「サスケ」に出演される事をお勧めします)。
管理人様も方法は違えど折ってしまったと聞き何だか安心しました。私も今週早速楽器店に行って修理してもらう事にしました、3・4弦拾うピックアップ部のスポンジがヘタって来たのでそこら辺も含め調整して貰う予定です。
所でリンク先にあるマグネット式の、もの凄いピックアップがメチャメチャ興味あるんですが如何でしょうか?
(周りに使用している者が居ないので分らない状況です)

あっメールありがとうございます。見ました!是非お願い致します。


[538] なるほどですね☆ 投稿者:ビリーズ 投稿日:2006/09/21(Thu) 23:10:57 No.538 [返信]  
参考にしてみます!!有難うございましたm(__)m


[535] 無題 投稿者:あれ!? 投稿日:2006/09/20(Wed) 23:53:00 No.535 [返信]  
下の投稿の名前が変になっちゃいました(^o^;名前はビリーズです☆


[534] お久しぶりです!! 投稿者:凡悵殉 投稿日:2006/09/20(Wed) 23:51:14 No.534 [返信]  
この前は弦について色々教えて頂き有難うございましたm(__)m
話は変わりますが、今までピエゾのみでスラップしてたんですけど、ピエゾのみだと物足りなさを感じスラップPUも付けました。
でもPAミキサーにつなぐとキンキンとハウりが出てしまうんですけど、管理人様はどのようなセッティングをしてたんですか!?
よかったら教えて下さいませm(__)m


Re: お久しぶりです!! 管理人Kiyo - 2006/09/21(Thu) 14:25:38 No.537 
>ビリーズ様
こちらこそお久しぶりです。書き込みをありがとうございます。
文字化けだと思いますが凡悵殉ってHNもかっこいいですね(笑)

さて、ハウリング対策ですが、私の場合ホームセンターで1m×1m位、
厚さ1cm位のスポンジを買ってきてボディの中に何枚か詰めて
いました。さらにfホールをガムテで塞いでました。
これで多少は防ぐことができたのですが、やはり音量を上げすぎ
るとダメでした。一番有効なハウリング対策としては、音量を
上げすぎないことかもしれません。


[532] 報告 投稿者:ALASKA BOP 投稿日:2006/09/16(Sat) 22:54:49 No.532 [返信]  
プリアンプ購入しました。
購入機器は「M-80 BassD.I.+(MXR)」です。管理人様に進めて頂いた「TECH21(SANSAMP)」と一緒に楽器屋さんで試聴した所WBにはMXRの方が自分的には音質がしっくり来ました。
使用感はSANS、MXR共にアンプ側のGAINを上げずEQもフラットな状態でも音圧が上がり音が太くなります。
SANSの方は少々歪みがかった感じですがMXRはクリアでアタック時の音がはっきり出ます(両方共にEQフラットにし先ず試聴しその後EQ調節し試聴)。
だからと言って「MXRの方が良い」とは言えません。人それぞれ好みの音質がありますので・・・
本日スタジオにて再度試した所「不足気味の音(4弦部)、出すぎて軽くなってしまう音(1弦部)」が解決し、しっかりとした音作りが出来ました。
更に求めるなら次はシールドでしょうか、モンスターケーブルですかね・・・でもかなり高いですもんね・・・。
長々と貴重な掲示板使用しすいませんでした。管理人様、結果アドバイス頂いたSANSは購入しませんでしたがアドバイスありがとうございました。


Re: 報告 管理人Kiyo - 2006/09/17(Sun) 18:28:49 No.533 
>ALASKA BOP様
詳細なレポートをありがとうございます。
とても参考になります。
わたしは日夜ヤフオクで「SansAmp BASS DRIVER D.I」を
チェックしていたのですが、やはり楽器屋さんで他のものと
比べつつ購入するのが一番かもしれませんね。
ありがとうございました。


[529] 音セッティングに付いて 投稿者:ALASKA BOP 投稿日:2006/09/11(Mon) 07:55:05 No.529 [返信]  
先日は先日は「ファスト・フレッド」の紹介ありがとうございました。その後早速購入し現在も管理人様同様ぬりぬりしております。早速ですが、最近LIVE回数も増え色々な箱で演奏する機会が増えたんですが金銭的に余裕無く良いアンプを購入しLIVE場所を行き来する事が出来ない為箱のアンプを使用しているのですが、自分の好きな音作りが出来ない状況です。
そこで相談ですが、今「イコライザー(BOSS))」か「ベース用DI/プリアンプ(MXR)」のどちらかを購入しようか悩んでます(ピックアップはEMG使用)管理人様何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。


Re: 音セッティングに付いて 管理人Kiyo - 2006/09/12(Tue) 20:39:28 No.530 
>ALASKA BOP様
「ファスト・フレット」いかがでしたでしょうか。
弾きやすくなるのみならず、弦が長持ちしますので
重宝しております。さて、

>>そこで相談ですが、今「イコライザー(BOSS))」か
「ベース用DI/プリアンプ(MXR)」のどちらかを
購入しようか悩んでます

とのことですが、私は様々なベーシスト(エレベも含む)から
音質調整に関して絶大な支持を得ている、
TECH21「サンズアンプ ベースドライバーDI」
をおすすめします。値段はちょっと高いですが、いままでの
ベースの概念が変わってしまうほどスゴイと聞きます。。
もし手に入れられましたら、使用感等を教えて頂きたいです。

Re: 音セッティングに付いて ALASKA BOP - 2006/09/13(Wed) 07:28:27 No.531 
返信ありがとうございます。
そうですか「TECH21」ですか!悩みますね〜上記に書かせて頂いた「M-80 BassD.I.+(MXR)」は「TECH21より後発され機能は変わらず多少安い」と聞いたものですから「MXRの方が良いのか?」と感じていましたが・・・ん〜悩みます(楽器屋さんで試し弾き出来るかな?)。
エフェクターよりDIの方がミキサー直出し+アンプ出し出来ますしね、アンプ選ばず重宝しそうですね。
それでも自分の好きな音が出せるか不安ですが・・・
どちらにしろ近い内に購入しますのでその時は又報告します。
ありがとうございました。

【記事削除フォーム】
記事No 削除キー


inserted by FC2 system